鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 16日

Trekking Poles

Trekking Poles_b0148176_252579.jpg
Trekking Polesの紹介です。
Trekking Poles_b0148176_2353444.jpg
一番上がLuxuryLite社の Trekking Polesです。残念な事に現在は廃盤のトレッキングポールです。ハンドストラップ部分が簡単にスライドして、ポールの長さに対応します。長さは1570mmと長いのだが、分割ができないので使用しない時には取り扱いに苦労します。しかし80年代初期にアメリカのバックパッキング文化の影響を受けた私には大好きなモデルです。

ポールと言うよりは杖ですね。当時のバックパッキングの雑誌には、ケルティやタイオガのフレームパックを背負い、木の杖を手にトレールを歩くバックパッカーの写真が溢れていました。
Trekking Poles_b0148176_1215055.jpg

時代は進み、素材が木からカーボンに変わり、フレームパックもスチールやナイロンからカーボンやXパックなどの最新の素材を使用した魅力的なモデルも出ています。日本のフィールドには向いていないとの意見が昔からいわれていますが、もっと普及していいパックだと思います。
Trekking Poles_b0148176_12526100.jpg
上のの画像はGossamer Gear社とTitanium Goat社のトレッキングポールです。GG社のポールのグリップは最初に見た時はコルクだと思いましたが、エバフォーム製でした。
初めて現物を手にした時はグリップが少し太めかな感じましたが、握りやすさはありましたね。画像はありませんが、2段目のポールの表面にスパイラル状のデザインが個人的には気になります。
 Titanium Goat社の Adjustable Goat Polesですがデザインや仕上げが相変わらず繊細で好感が持てます。GG社のポールに比べると全体的にきゃしゃな感じがして取り扱いに神経を使いそうである。レキなどのポールに比べると仕舞い寸法が大きいが軽さのアドバンテージはでかいと思いますが・・・
Trekking Poles_b0148176_1583454.jpg
別売のストラップを付けない状態でこの重さです。
Trekking Poles_b0148176_294355.jpg
他にリペアキット、カメラマウントなどのパーツが用意されています。[#

by LAST-CHANCE-GEAR | 2009-06-16 23:51 | Gear


<< Titanium Goat ...      JSB カーボンフェルトバーナー2 >>