ulgear Address 37.007532,139.980111

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 12日

今年もよろしくお願いします。

年末からの雪でまわりは良い感じの新年でした。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
b0148176_015127.jpg

年末からの雪でかなりの積雪量。
b0148176_063763.jpg

ベランダの屋根にもつららが。
b0148176_0154246.jpg

正月は自宅からバードウオッチングでだらだらと
b0148176_0174339.jpg


2009年、年末に急がしい家の用事を済ませ半日の空きが出来たので、近くの山にスレッドを試しに出掛けた。
年末から二日間降り続いた雪が、自宅でも20センチ近く積もったので、山にもかなりの雪があると期待して車を走らせる。雪が積もり真っ白な牧草地帯や畑の中を走ること、15分で林道の入り口に着いた。
ここからは四駆で林道を走り始める、雪はかなり多いのでゲートまでいけるか不安になるが、ハンターの車だろうか、先行車の轍をたよりに何とかゲートに辿りつく事が出来た。

まずスレッドを雪の上に置いて見たが良く滑る。少し押すだけですーっと滑り始めるのを見て少しだけ感動する。
b0148176_027123.jpg

出掛ける前に重量のある火器類やオートキャンプ道具などを車に積み込んでいたのを、スレッドに適当に積み込み歩行を開始。
b0148176_0291192.jpg

ゆるい上りが続く道だが引き始めはストレスなく引いて行く事が出来るが、時間が経ってくると腰に重みを感じてくる。スレッドから腰のベルトに付いているコネクティングバーだけで引っ張っているので腰だけに負荷が掛かる。これは初めてのスレッドを引くと言う慣れの問題だけで時間がたてば問題なしだと思う。Granite Gear社のPulk Sledのハーネスはコネクティングバーの他に背中からもスレッドを引くベルトが付いているので負荷が分散されて良さそう。

最初なので無理をせずにアルコールストーブで遊んだり、景色をたのしんだりとぼちぼちと。
b0148176_0381347.jpg

ストーブはJSBさんからいただいたカーボンフェルトを使ったシンプルなストーブですが、雪の上でも十分に使えた。
b0148176_0442471.jpg

天気も良くて八溝山脈も良く見える。
b0148176_0482016.jpg

2時間程度の短いハイキング?でしたのでスレッドの性能の見極めはできませんでしたが、すごく楽しいことは解かりました。つぎはロングハイクに使ってみたいですね。

おまけの動画です。


by last-chance-gear | 2010-01-12 00:56 | 雑記


<< OMM JIRISHANCA ...      Kifaru 6Man tipi 2 >>