鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 12日

Tet.k's Chimney Jet Stove 3

Tet.k's Chimney Jet Stoveがあまりにも素晴らしいので、自分用にもう一つ欲しくなったがサイトからオーダーページが削除されていた。
もう入手出来なくなるのだろうか、暗くしていつまでも見続けていたいトルネードの炎、加圧式が発する燃焼音、通常の加圧式のストーブだとウインドスクリーンで覆ってしまうと暴走してしまうが、安定して燃焼を続ける扱いやすさなど、素晴らしい性能のストーブなのですが・・・・
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_31353.jpg

私も過去、米国のアルコールストーブを入手可能な物は全て取り寄せて試してみたが、デザインの良さ、仕上がりの美しさ、何よりも400ccを2分40秒で完全沸騰させる性能は、ほぼベストなアルコールストーブだと思われます。
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_3291276.jpg

最終的にアルコールストーブの弱点である、冬期の使用が可能かどうかを試して見たいと思っていたのだが、しかしウインドスクリーンで密閉状態に近く覆っても、安定した燃焼をつづけるので大丈夫だと思われます。

冬季使用と言えば、ハイカーズデポや、JSBさんのサイトで紹介されているアルコールストーブは興味深いですね。かなりの低温でも使用可能との事、新しい切り口のアルコールストーブのガレージメーカーの誕生になるのか楽しみです。

tetkさんのストーブが購入不可能となると、それに匹敵するストーブがPackaFeather.comのFeatherFire stove。
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_334095.jpg
同メーカーのXL stoveです。
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_3352389.jpg

米国のアルコールストーブを調べていた時に見つけたガレージメーカーです。最初に見た時はデザインの素晴らしさに驚きましたね、ペプシ缶ストーブや、Cat缶ストーブのタイプしか見られないなかで異色のデザイン、火力調整が出来て調理が可能なストーブでした。
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_337035.jpg
すぐに購入しようとしましたが、当時はサイトにオーダーフォームが存在せずに諦めました。現在では購入可能だと思われますので代わりといっては何ですが、購入を考えて見ようかなと思案中です。
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_338172.jpg
ストーブも素晴らしいですが、Fuel Bottle Kitが私のお気に入り。既存のペットボトルをアルコールの燃料ボトルに出来るすぐれものです。
Tet.k\'s Chimney Jet Stove 3_b0148176_343860.jpg
プレヒート中の炎、無水エタノールを使用しています。

by last-chance-gear | 2010-09-12 03:51 | Stove


<< Kokatat Tempest...      Ultralight Adve... >>