鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 30日

ONE DAY SNOW HIKE

ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_223531.jpg
自宅から近くの山に出かけてみた。
先週、里にもまとまって降った雪が寒さで融けず道路以外には結構な雪が残っている。山の雪も良い感じになっているのではと思い、スノーシューやmkettleなどを積み込んで登山口まで車を走らせる。この山は山岳信仰が盛んだった名残りによる、札所めぐりのルートが現在では遊歩道と整備されていてお手軽なハイキングコースとして利用されています。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_2254853.jpg
登山口近くまたコース上にもは雪は少なそうなのでスノーシューは車に置いて登り始める。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_2274394.jpg

途中mkettleの燃料用に立ち枯れの木を探しながらのハイキング。今回火器はmkettleしか携帯しておらず、またバックアップ用のアルコールストーブなども持っていないので状態の良い薪を探すのに真剣になり景色に目が行かない。集めた薪はサコッシュに入れて携帯して行くスケールは小さいですが、まさに気分はアリゾナの旅人です。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_2291246.jpg

コースの途中に展望の開けた場所がありここでお昼にする。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22131551.jpg

今回使用しているバックパックはMountain Laurel DesignsのNEWT、同社では最少の24リッターのバックパック、デイハイクにはぴったりのサイズでサイドのポケットなども無い、バンジーコードだけが装備されたシンプルな2本閉めのパックです。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22104576.jpg

す。これも同社のMonday Love Pouch、スマートフォンの収納に購入しました。リムのウエッビングテープがそのままストラップになっている変わったデザインの小型のポーチです。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22232564.jpg
サコッシュに集めた立ち枯れの小枝を使い、mkettleでお湯を沸かす。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22252663.jpg
400ccを3回に分けて沸かしたがストレスなく使用出来た。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22272167.jpg
最初のお湯はフリーズドライのライスとドリップコーヒーに使用。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22301782.jpg
給湯した後は熾きの状態になっているのでケトルを載せ、太めの小枝を追加して置けばコーヒーを飲んでいる間に再沸騰しています。
ONE DAY SNOW HIKE_b0148176_22345041.jpg
食事の後はココから折り返して帰ることにする。途中に林道を横切る場所がありカーブミラーがあったのでお約束の一枚を。

by last-chance-gear | 2011-01-30 22:38 | Hike


<< Kahtoola Flight...      Hyper felt >>