鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 16日

Alpacka Raft Camping Urabandai 2

Alpacka Raft Camping Urabandai 2_b0148176_204274.jpg
二日目の朝、シェルターの幕を通して朝の光が柔らかく感じる。天気はよさそうだ。幕の内側は結露でびっしょり、前夜途中から雨が降り出したのでシェルター内で煮炊き、シルナイロンのボディではどうしょうもないですね。しかしサイズがでかいので一人で使用する分には幕に触れることも無く、時々吸湿性のいいタオルで拭けば問題無し。





Alpacka Raft Camping Urabandai 2_b0148176_21580.jpg
しかし風が強くなってきた。シェルターを出て湖を見ると湖面に白く三角波が立っている。朝一番から漕ぎ出そうと考えていたがこの状況では無理そうなので停滞を決め込みシェルター内でコーヒーを飲みながら文庫本の続きを読むことに。
Alpacka Raft Camping Urabandai 2_b0148176_22593.jpg
日が高くなってきても風が収まる気配が感じられないので今日は陸地の観光をする決め、取り合えずビジターセンターだろうと準備する。もしかして風が弱まるだろうと期待してボートも担いで行く事にし、買出しも兼ねてシリンダーも二つ取り付けてパッキング。

キャンプ場からビジターセンターまでの約10キロを歩き始める。昨日は湖面から見上げた景色を、今日は道路から見下ろしながら歩いているのが面白く感じる。昨日から気になっていたのだが湖の水位が低いのが気になる、この季節は雪解けの水でもう少し高いのではと思い、キャンプ場に帰って管理人の方に聞いたところ桧原湖の水利権は東電が持っているそうで桧原湖はダム湖だそうだ。電力不足の折なので桧原湖の水もフルに利用しているのだろうか。
Alpacka Raft Camping Urabandai 2_b0148176_23441.jpg
桧原湖の周りの湿地帯に咲く水芭蕉や、新芽が出ている木々を眺めながらひたすらビジターセンターを目指して歩き続ける。途中の土産物店で買い物などをしながらやっとビジターセンターにたどり着いた。裏磐梯の歴史や自然を色々と勉強してセンターを出ると相変わらずの風のすごさ。小野川湖や曽原湖を漕ぎたいと思っていたが諦める事にしてセブンで買い物して帰る事にする。

キャンプ場への帰りはバスを利用した。裏磐梯エリアへは喜多方駅と猪苗代駅からバスを利用してアプローチが出来て、エリア内でも時間に余裕があればバスでの移動が可能なのでバックパッキングでのキャンプも充分に可能ですね。



裏磐梯道の駅でバスを降りて20分ほど歩けばキャンプ場に着く。昨日の残りの炭で風に気をつけながら火を熾して簡単な食事をする。風はまだ強く吹いているが日没まではまだ時間がたっぷりあるので、キャンプ場裏の入り江の中でラフトを漕いで遊ぶ事にする。湖面にボートを浮かべると滑るように移動するほど風は強いが、動画などを撮影しながらボートで遊ぶ、気が付くと陸からかなり流されるほどの風の中で日没近くまでボートを漕いでいた。

Alpacka Raft Camping Urabandai 2_b0148176_2123789.jpg
三日目、早朝のチェックアウトなのでかまど跡をきれいにしてキャンプ場を後にする。道の駅のバス停から喜多方行きのバスに乗り込む乗客は自分だけである。最終の喜多方駅に着き土産物屋さんでお土産を購入。喜多方ラーメンを食べたかったが早朝でお店が開いていないので諦める残念!
Alpacka Raft Camping Urabandai 2_b0148176_213845.jpg

会津若松行きの電車に乗り込み車中で昨夜作り置きし、Watchful Eye Designs O.P. Sakに入れていたホットサンドとゆで卵を食べる。このWatchful Eye Designs O.P. Sakはマチが付いていてスタンディング出来て便利。予備を購入しようと調べたが現在は購入出来なさそう再販希望の道具です。

会津若松で郡山行きに乗り換え、郡山からは東北本線で沿線の桜や菜の花などをツマミ代わりしてビールを飲みながらのんびりと、お昼過ぎには自宅に着いた。

公共交通機関を利用してのキャンプでしたが充分に楽しめ、風評被害を受ける現場を見て次回は新緑の湖を漕ぎに訪れようと決めた有意義なキャンプでした。

by last-chance-gear | 2011-05-16 02:20 | Camp


<< Banks Fry-Bake ...      Alpacka Raft Ca... >>