ulgear Address 37.007532,139.980111

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 25日

MAERCHEN CAMP (メルヘンキャンプ)

b0148176_2337845.jpg
最近ネットや雑誌などのメディアなどで良く目にする「メルヘンキャンプ」。
女子の目線でチョイスされた道具や上あーなどでキャンプや登山などを楽しむ女子が増えてきているようですね。メーカーでも無視出来ない市場になっている様で、女子向けのクッカーも発売されています。

赤色をワンポイントに使ったスクエアーのクッカーが、収納袋のチェックの柄に似合ってます。
今では目にする事の無い四角いクッカーがキモですが、これが丸いクッカーだと魅力が半減すると思われます。

しかし細かな所にも控えめに赤色を配色して可愛く仕上げてますね。クッカーだけでも欲しいのですが、個人的には四角のクッカーは好きではないので、自分の手持ちのクッカーをメルヘン仕様にして見ました。



b0148176_0231211.jpg
メルヘン仕様を作ると言ってもただ赤色を塗るだけです。手間が掛からない様にパーツを簡単に外せて、マスキングなどを必要としないポットやクッカーを選び塗装する事に。
b0148176_0323535.jpg
塗装は丈夫な焼付け塗装にしてみた。
ネットで調べてみたが色々な方法があってイマイチ理解しずらかったが、兎に角「熱く熱して塗装」を繰り返すと理解して作業に入る。
物を熱する窯にはコールマンのオーブンを使用し、ガスストーブで加熱するシステムを考えてみたのだが・・・
b0148176_134886.jpg
最初に10分程加熱してスプレーしてみる。加熱されているのですぐに乾燥していく。
b0148176_1101060.jpg
スプレーしては加熱を5回程繰り返しましたが、思ったように艶が出ていない。思い切って吹き付ける量を増やしたほうが良いのだろうか?
b0148176_1153546.jpg
b0148176_1155615.jpg
最終的に一缶を使い切るまで作業してみたが、それなりにきれいに塗装が出来たがやはり艶が出ていないのが気になるところだが、一個だけ綺麗に艶がでたモノがあり、最初してはまずまずの結果でしょう。
後は塗装に強度があるかどうかが問題だ。普通に使用して塗装が剥がれなければ良いのだが。

此処までやれば収納袋も自作したくなりますね。
「目指せメルヘンキャンパー」

by last-chance-gear | 2012-06-25 01:31 | Cooker


<< 西表島 後良川      Trail Designs S... >>