鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 06日

Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow

ExpedのDM9を現在は自分用として使っている。赤いロゴのDM7を長い間、使用していたが空気が抜けるようになって来た、気が付けば空気を吹き込んで使ってきたが、さすがに馬鹿らしくなってDM9を購入した。
このモデルはポンプが内臓されていて、手で押して膨らませることが出来る、DM7では収納ケースを兼ねているポンプで膨らましていたが、ポンプが外れたりして面倒くさかったが、DM9の内臓ポンプは楽で、なかなか楽しい。R値も高く寝心地も良いが、仕舞い寸法の大きさと、やはり重さが少々気になります。
そして見つけたのがこのKooka Bay Ultra Light Sleeping Pad と Kookalight Pillowです。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_0161746.jpg

BPLのフォーラムで、手作りのエアーマットの記事が出ていたのだが、完成度が高く、仕舞い寸法もコーラの缶ぐらいで驚いたが、まさか販売されるとは想像していなかったので注目はしていなかったのだが。
しかし最近になつてKooka Bayと言うサイトで、マミータイプとレタータイプの2種類と、それぞれのハーフサイズ2種類の、マットとピローが販売されていた。スペックを確認するとThermatestのNeoAirよりもいいじゃyないですか。シンプルなエアーマットで値段が、少々値段が高いかな~と思われたが、新しく興したガレージメーカーへの応援としてオーダーしました。 
 
届きましたよ2週間で、コンパクトで軽いパッド。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1173021.jpg

頭のデカイ私には大丈夫かなと思えるピロー。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1204424.jpg

メタボの私にたえられるのか?仕切りが剥がれフラットなタイプに変身するかも。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1301772.jpg

キルトに差し込んで使いたいですね。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1323813.jpg

モンベルのピローと比較してみた。プラティパスよりはいいか。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_136263.jpg

DM9と厚みを比較。DM7やNeoAirと同じぐらいか。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1383947.jpg

リペアーパーツはシンプルです。大丈夫か。
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1434877.jpg

軽ければいいです。コンパクトだとなお良い。特にピローは、ピローとしてキチンと持ち出せる。プラティパスやサックに詰め物などして、使わないで良くなるだろう。
パッド、ピローとも膨らませて4日間、放置しましたが空気のもれは無し。良かったです、空気の漏れを一番に心配していましたから一安心ですね。

カタログ値です。Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad 72x20x2.5" Mummy 12.2oz
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_1565039.jpg

Kookalight Pillow Dimensions: 12x7.5x3.5"
Kooka Bay Ultra Light Sleeping Pad & Kookalight Pillow_b0148176_157591.jpg

ダウン入りや、ポンプ内臓タイプも出すんでしょうか?

by last-chance-gear | 2009-12-06 02:03 | Sleeping Gear


<< Alpinlite Gear ...      CiloGear 2 >>