鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 07日

Alpinlite Gear Microburst PonchoTent

Alpinlite Gear社のMicroburst PonchoTentです。シェルターの張り姿に惹かれてオーダーしてみました。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_1445052.jpg

他にはMLD社のPro Ponchoや、SMD社のGatewood Cape、Jacks 'R' Better社のPoncho & Shelterの3タイプが比較の対象に。

MLD社のPro Ponchoはタープが基本の形、重量は8.8 oz。画像を見る限りでは、細かな所の造作がすばらしいですね。特にフード部分の作りが考えられていて、シンプルですが既存のジャケットに付いているフードと同じ様なシステムのドローコードが付いています。ウエスト周りもバタつきを抑えられている感じで、スマートなシルエットですね。Microburst PonchoTentとシルエットは似ています。

SMD社のGatewood Capeは使われている方が多いモデルの様で、ネット上にも情報が結構見受けられます。重量は11ozとMicroburst PonchoTentと同じ位です。シェルターとして使用出来ますが、ポール一本で使用するタイプなのが個人的には残念な所です。しかしオプションでSerenity NetTentが付けられるので居住性は良さそうで、デザインも良い感じですね。ポンチョの時のシルエットが、ちょっと気になります。

Jacks 'R' Better社のPoncho & ShelterはMLD社と同じ様にタープとして使用するタイプです。至ってシンプルで値段にも反映されています。

以上の3タイプの中ではMLD社のPro Ponchoが良いかなと考えていましたが、最後に知ったMicroburst PonchoTentにオーダーをを決めました。冒頭でも書きましたがシェルターとしてのシルエットが良い、特にポールを2本使用する、A型フレームが大好きです。ポールの長さの調整でシェルターの高さの微調整が出来そう。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_1483969.jpg

シェルターの時にフードは、くるくる丸めてベルクロで止めています。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_1534116.jpg

入り口は前方に。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_155335.jpg

フラップもきちんと付けられています。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_157071.jpg

シェルター後部はオープンしています。付属のカーボンポールを使用とありますが、ポールが入っていませんでした。入れ忘れですよね?
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_25355.jpg

後方から見たシルエットが一番かっこいいかな。

ポンチョスタイルです。まずは前方より。ウエスト周りがすっきりしていてバタつきも少ない。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_2151644.jpg

サイドからです。ポール使用時に、肘までが露出するのが気になりますが、画像で確認した限りでは他のモデルも、同じ様に手の露出が多いようですが、ポンチョを使用する時はポールを使わない場合が多いのだろうか?肘が上がらない様にポールの長さを調節すれば良いのか。
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_2224622.jpg

後方からです。シェルターの入り口のジッパーがみえますが、裏返しに着ていました。申し訳ないです。
本当はフラップが見えます。パックの部分に掛かっていますので、ポンチョを着たままパックにエントリー出来そう、もちろん他の人ですが・・・
Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_2324990.jpg

どの方向からのシルエツトがすっきりしていて良いですね。

Alpinlite Gear  Microburst PonchoTent_b0148176_2354457.jpg

スタッフサック付きです、底がメッシュになっています。
シェルター+雨具でこの重さです。 

by last-chance-gear | 2009-12-07 02:39 | Shelter&tarp


<< Jacks ‘R’ Bette...      Kooka Bay Ultra... >>