鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 22日

Nemo Nano Elite 2008sample

Nemo社のNano Eliteです。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_2355944.jpg

同社のテントはデザイン、素材、縫製、収納、どれも素晴らしいテントだと個人的には考えています。特にエア
ーを使ったポールでテントを立ち上げるコンセプトには興味を惹かれましたね.Nemoのテントを最初に見たの
は2005年頃でしたが、GOGOの試作品だと思われますが鮮やかなオレンジの本体に、いまのエアビームより太いのが装着された迫力のあるテントで、購入意欲を掻き立てられましたが、ずっとサンプル扱いのままで数年たち、2007年頃にサンプルより洗練されたデザインで発売されました。
Gogoを最初に購入後、Hypnp EX,Morpho AR2とエアー系の同社のテントを購入しましたが、どれも満足の行くテントでした。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_23205044.jpg

そして今回、Nemoのサイトで過去のテントや、アクセサリーなどがガレージセールで販売されていて、調べてみると、かなりお安い価格設定でしたので、メールで問い合わせてみるが、欲しいモデルで在庫があったのは、このNano Eliteで2008年のサンプルだけでした。エアー系だけではなく、ポールを使用したテントも見たかったので迷わずに購入を決めましたね。

収納された状態ですが,テント本体とポールは別ですね、テントの収納袋は同社のお約束、圧縮機能が付いています。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_23331331.jpg

届いたテントを試し張りをしてみましたが、やはり素晴らしいですね。カテナリーラインを強調するような切り
返しした幕体のデザイン、裏地使いのロゴマークやコピーのデザイン。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_23383311.jpg

鮮やかなグリーンの色目の外見に、入り口の外側に取り付けられたメッシュのドアは取り外し可能です。冬などはメッシュを取り外して軽量化で。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_2343595.jpg
インナーポール式の設営方法で、Nano関連のブログなどを読むと、テンションが強すぎて設営に苦労しているとか、強風の時にしなりがなく折れるのではと書かれているが、このテントは設営に苦労する事も無く、短時間で設営が出来た。サンプルだからか、設営は問題なしでした。
強風に対しても、カテナリーラインが風をうまくにがしてくれるのではないだろうか?個人的な希望ですが、カテは伊達じゃありませんと信じたいです。
テント本体生地には防水、透湿性の高いオズモファブリックを使用していて、もちろん縫い目はシームテープで加工済み、面倒くさがりやの私には助かりますね。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_235714.jpg

メッシュドアの反対側にはベンチレーターがありますが、雪などで塞がらない様にスティックで強制的に開いています。
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_042327.jpg
ドアはフルオープンに近い大きさですが、レーシングテントのコピー通りにアドベンチャーレース用のテントなので庇や前室などは必要無しの潔さが素敵です。何せ4人用とも表記されていますから。ここが日本での取り扱いが無い理由でしょうか?
Nemo Nano Elite 2008sample_b0148176_0135170.jpg

総重量アルミペグ4本、ポール2本、テント本体、収納袋×2個で1470gになります。実質2人用でこの重さはブラックダイアモンドの同クラスのハイライト、ライトハウスのモデルと比べても遜色はないと思われ、BDのモデルが、防水では無い撥水の生地で、シームが購入者の必須などを考えるとどうでしょうか?

問題は現地価格が400ドル近いお値段、ガレージセールで買えてよかったです。

by last-chance-gear | 2010-02-22 01:16 | Shelter&tarp


<< Mountain Laure...      Nemo Ditto Tote... >>