鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 01日

Mountain Laurel Designs SOLOMID

Mountain Laurel Designs社のSOLOMIDです。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_2338934.jpg

 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_1422579.jpg
私の中でマイブームの2本のポールを使用してセットアップするシェルターです。以前、紹介したSoloMid .75oz cuben fiberで書きましたが、個人的に2本ポールのA型フレーム構造のシェルターにはこだわって行きたい。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_0183754.jpg
Timさんのシェルターのcuben fiberの色は、MLDでもStealth color と紹介されているカスタムオーダー可能なカラーです。白色よりも+30ドルと高価ですが,BPLのフォーラムで話題になり、アメリカのガレージメーカーでも使っている所が増えています.
このMLDのSOLOMIDは生地をスピンネーカーでオーダーしました。他のオーダー可能の生地はシルナイロン、キューベンファイバーと3種類があります。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_1134074.jpg
設営時は微風で生地がカサカサと音を立てていましたが、気になる方はいるでしょうね。私はスピンネーカーの生地の水切れが良い感じがするので、多少の音には目をつぶりますが。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_1381146.jpg
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_14286.jpg
サイトにはセンターにポールを立てれば二人での使用も可能とあります。背面にタイアウトのループがあり、細引きでラインをとれば内部の空間が多少の余裕が取れます。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_1505965.jpg

しかし結露がひどい時などは二人で使用は考えられないでしょうね。二人での使用を考えるとDUOMIDが賢明でしょうが、SOLOMIDの価格でDUOMIDの様な使い方が出来るとなると選択肢が増えますね。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_241418.jpg

エアベントはベルクロで開閉可能になっています、メッシュは付いていません。
面白いのは入り口のフラップの固定が、従来はベルクロを使用していますが、SOLOMIDではスナップボタンを使っています。冬季使用時に凍ったりはしないのでしょうか?

今回はソロ用のインナーネットがサイズ的にTimさんのシェルターにも使えそうなので同時に購入しました。
 Mountain Laurel Designs  SOLOMID_b0148176_2195814.jpg
次回にセッティングしてみよう思います。

by last-chance-gear | 2010-03-01 02:23 | Shelter&tarp


<< Aromax CF Bottl...      Nemo Nano Elite... >>