鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 21日

Summer vacation

夏休みに使った潮にまみれた遊び道具を洗い流している。
Summer vacation_b0148176_22334536.jpg


今年の夏休みは田舎に久しぶりの帰省をした。四国の太平洋に面した小さな漁師町ですが黒潮の影響で一年中温暖な所です。

今回は長めの休みを取ったので「Mystery Life」のMonちゃんとIkettiを誘って何日かをキャンプする事にした。Monちゃん、Ikettiとは2009年に二人が遠く大阪からお店に来て以来なので楽しみである。二人と合流した初日は実家に泊まってもらい作戦会議を行う事にする。





Summer vacation_b0148176_22445454.jpg
山が海岸近くまで迫り出して来ていて平野部が少なく町の中心には川が流れている、日本の何処にでも有る様な町だ。18で田舎を出て田舎で過ごした年数の2倍近い年が過ぎると故郷に対するこだわりも薄れて来る。
しかし今年は東北の大震災や、私の田舎も必ず来ると言われている東南海沖地震の事もあり、町としての対策や非難方法などを知りたくて久しぶりの帰省になった。

Summer vacation_b0148176_22504940.jpg
川遊び編  田舎での最初の朝はクマゼミの鳴き声で起こされる。遠くから聞こえる分には良いが近くで鳴かれると殺意さえ覚える。セミの声から逃げるように家を出て町の中央を流れる川に向かう。子供のころから泳いでいた川で小学校の頃は水泳の授業もこの川だった。水は綺麗な感じだが今では周りに家が立ち並び誰も泳いでいない、汽水域でもあり何時の間にか遊泳禁止になっているようだ。

Summer vacation_b0148176_22515941.jpg
今回目指すは堰堤のある上流部、すぐそばを国道が有り車の音などが聞こえ落ち着かないが、堰堤の落ち込みの部分には鮎が、下流部には手長エビなどが沢山いて当時は昼飯のおかずにしていた。

Summer vacation_b0148176_22533052.jpg
堰堤の上流部はプール状になっていて流れも弱くアルパカラフトを浮かべて遊ぶにはおもしろい。

Summer vacation_b0148176_22543268.jpg
エビ玉で捕獲した手長エビ。ところで私の田舎では手長えびを「ヤデ」と呼んでいる。小学生の頃は自転車のスポークと竹などを使った手製の金突きなどで突いたりして取っていたが今はエビ玉を使用して捕獲。獲ったエビはパッカンに入れる。このパッカンはキャンプなどに便利、磯釣りなどで使う入れ物だが色々と使えキャンプなどに使用している。お値段も安いのでラフに使えます。

Summer vacation_b0148176_2255157.jpg
食べ方は寄生虫が怖いので素焼きで食べる。TGのグリルに生きたまま載せると段々と鮮やかな赤色に。

Summer vacation_b0148176_22583516.jpg
次はから揚げで、これがもっともポピュラーな食し方ですね。長い爪もスナック感覚でポリポリといけます。ぶっかけうどんにも入れたりしてフルコースを久しぶりに堪能しました。

翌日は二人に海部川と轟きの滝を紹介し、私は家族サービスとそれぞれに別行動で。食事に昔よくいった食堂がまだやっていると聞いて行って見た。お好み焼きに中華そば、うどん、ご飯モノなど何でもありの典型的な田舎の食堂。漫画なども沢山置いてある気取りが無い大好きな雰囲気のお店です。

Summer vacation_b0148176_2259158.jpg
中華そばです。とんこつ味だったんですね、知らずに食べてました。トッピングの蒲鉾が鳴かせます。

Summer vacation_b0148176_22593835.jpg
モダン焼きです。マヨネーズなど掛かっていません。そばではなくうどんを入れる所が多いですがここはそばですね。やはりお好み焼きは「こて」で漫画を読みながら食べないといけません。

ちなみに焼き方は広島風?です。娘と行きましたがお互いに漫画を読みながら無口なまま食べましたよ。

by last-chance-gear | 2011-08-21 23:02 | Camp


<< Summer vacation 2      NISSIN Go Fan >>