鴫内野外道具製作所 Address 37.011173, 139.924865

ulgstore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 21日

この物件は「負の遺産」なのか!

次は肥料小屋です。基礎は大谷石を積んでいていい感じですね。木造2階建てで四方に庇が張り出しているが、周りの木々や葛の蔓など覆い尽くすように小屋を侵食していて、何かが住み着いているような雰囲気を醸しだしていて入るのに躊躇してしまいそうです。しかし四方に庇をつけているのですが庇自体がかなり大きめで雨の日などに作業が出来る様になっていたり、耕運機や農機具などを置いたりするスペースを確保しているようですね。
この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_17425588.jpg




この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_17443574.jpg

庇の天井部分にハザ掛け用のハゼ棒らしき丸太がびっしりと保管されている。その下にもゴミや家電製品、古い農機具、産業廃棄物になりそうな物が溢れており、庇に敷かれているコンクリート製の瓦にも葛などの蔓が這っていて、窓も3箇所しかなく小屋の内部はかなり薄暗くなっている。


この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_18114219.jpg
中には農具や布団などと一緒に細々としたゴミらしき物で、コンクリが敷かれている床がわずかに見える。

この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_18160233.jpg
天井部分には板材や大小の角材などの材木が保管されているが、これはこれで使えそうなのでゴミではありませんね。

この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_17464401.jpg
続いて2階へ上がってみると大きめの竹籠に詰め込まれたゴミらしき物や布団などが積まれている。

この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_17474631.jpg
反対側には段ボールや衣装ケースなどに混じって鍋、釜などの生活用品が比較的に綺麗に置かれている。茶箱なども数個あったので中を確認すると冠婚葬祭用の食器のセットが新聞紙に包まれた状態で結構な量が出てきた。昔は冠婚葬祭などはすべて自宅で行なっていたのでこれだけの数を用意していたのだろう。しかし思ったよりもゴミなどの量も少ないので助かりました。


この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_18184210.jpg
2階部分の窓は2箇所しかありませんが、おしゃれなモールガラスの窓です。壁は板一枚を貼り付けているだけで隙間からは光が差し込んでいるので明るめですね。床も板張りで結構な薄い板なので踏み抜きそうで歩くと怖い。

この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_17465062.jpg
天井部分は低くて頭をぶつけそうになるぐらいに梁が交差している。梁にはノコギリで引いた跡が見られるが、屋敷の周りの木を伐採して立てた小屋だそうでこの梁も大工さんが手で引いて組み上げたそうだ。


この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_17482258.jpg
天井裏の野地板ですが杉の丸太を引いた物ですが引きっぱなしの耳付きの板材です。敷地から切り出した杉材を製材所で引いた材を使用していると思われます。こう言うのは大好きですね、昔は自分の土地の木で家を建てると言う話を聞きますが実際に見ると感動します。

家屋の見学は終わりましたが、やはり敷地の方が気になるのでもう一度詳しく案内してもらい物件の下見を終えた。さらにこれからも敷地の中に出入りして、下見を続けて出来るよう売主に許可をいただいた。この日から7月に手付け金を払うまで約2ヶ月間の間に嫁と一緒に下見を何回も続けましたが帰りの車の中で毎回言い続けた言葉が「負の遺産になりそう」の一言です。

この物件は「負の遺産」なのか!_b0148176_00202331.jpg
ワークマンで購入したコットンのアノラックです。
土地を購入してから1年以上経ちその半分の日は、敷地内の整備などで刈り払いした笹や木の枝、家屋の解体で出た廃材など半端ない量を、ドラム缶などで燃やしながら作業を続けていますが、ヘビーなコットンのウエアーなどは当の昔に処分してしまったので、ホームセンターで購入したナイロン製のアノラックなどを着て作業をしています。
しかし孟宗竹などが爆ぜた大きめの火の粉などは、夏場の薄い下着までも溶かして肌まで到達して火傷をすることも頻繁にあります。もちろんナイロンのアノラックなどは穴だらけになります。
そこで焚き火用のコットン製のジャケットなど探していましたが、有名ブランド製は値段がお高いし、作業として火を燃やすとなると使えなさそうなのでボツ!そして見つけたのがこのアノラックです。ネイビーとカーキの2着を購入して使っていますが、使用感に関しては安価なお値段なので文句はつけれませんが、アームホールがもう少し大きければ最高です。



  



by last-chance-gear | 2019-04-21 01:14 | 里山開拓


<< 番外編 みちのく潮風トレイルを...      番外編 メープルシロップを作っ... >>